スポーツフォン

スマートフォンでスポーツ紙感覚で見れるブログです! スポーツに関わる内容を中心に記事を上げていきます。  プロ野球(広島カープより)サッカー、格闘技等様々なスポーツはもちろん芸能情報も取り入れています。広島カープコラムやおすすめスポ根漫画等々色々企画しております。 

スマートフォンでスポーツ紙感覚で見れるブログです!
スポーツに関わる内容を中心に記事を上げていきます。 
プロ野球(広島カープより)サッカー、格闘技等様々なスポーツはもちろん芸能情報も取り入れています。広島カープコラムやおすすめスポ根漫画等々色々企画しております。 

カテゴリ:オリンピック(五輪) > パラリンピック 



(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



1 Egg ★ :2022/03/06(日) 07:54:25.70

 ロシアのウクライナ侵攻が深刻化するなかで幕を開けた北京パラリンピック。開会式前日の現地3月3日には、IPC(国際パラリンピック委員会)がロシアとベラルーシ選手を出場禁止とするなど、異例の様相を呈している。

 周知のとおり、スポーツ界でロシアへの“制裁”を明らかにしているのは、これだけでない。なかでもFIFA(国際サッカー連盟)やUEFA(欧州サッカー連盟)は国際大会からロシア勢を締め出し、ISU(国際スケート連盟)も世界選手権を含む主催大会への出場を認めないこととした。

 一方、こうした対応に異議を唱えているのが、2006年トリノ五輪男子フィギュアスケート金メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ氏だ。2日に更新された公式インスタグラムでは、「スポーツとは政治の外にあるべきもの。こうした制裁は大きな間違いだ!」と糾弾し、小さくない波紋を広げた。

 そして今回は、自国のパラリンピアンに対するIPCの措置について言及。「このチャンスを8年待わびていたが、それがまたもや奪われてしまった」と始め、「2018年平昌大会からロシア代表が資格停止処分を受け、一部の選手だけが中立な立場での出場が許された。そして今、2大会連続で欠場となったのだ」と嘆きを綴っている。

 さらにその後は、措置の対象となった自国のパラリンピアンたちへ労いのメッセージ。「強いアスリートというのは、壊れないアスリートのことだ! 我々みんなにとって、彼らは本当に伝説的な存在だ!」と力強く記し、出場を許されなかった選手たちの気持ちに寄り添った。

THE DIGEST 3/5(土) 19:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff95fd0690d7b1c83022a8f184e853e4c8de767c 

写真 
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l&w=640&h=426&exp=10800


続きを読む



1 爆笑ゴリラ ★ :2022/03/05(土) 12:23:37.41

3/5(土) 12:17
スポニチアネックス

“夏冬二刀流”村岡桃佳が日本勢1号金メダル! 北京パラアルペンスキー女子
村岡桃佳
 ◇北京冬季パラリンピック第2日アルペンスキー(2022年3月5日 国家アルペンセンター)

 女子滑降(座位)が行われ、日本選手団主将の村岡桃佳(25=トヨタ自動車)が、今大会日本勢1号となる金メダルを獲得した。

 村岡が競技用車いすから、チェアスキーに乗り換えた。夏冬二刀流として昨夏の東京パラリンピック陸上に出場(6位入賞)してから約半年。快速を飛ばし、北京の雪山を滑走した。

 前回18年平昌大会では、金を含む5つのメダルを獲得。その後は、金メダリストとしての重圧に押しつぶされた。「平昌パラのメダリストだから勝たないといけない、勝って当然、勝つべき。スキーをしていて苦しかった」。大好きなはずのスキーから逃げ出したくなる時もあった。

 一度、スキーから距離を置いた。19年4月から陸上競技に挑戦し、東京パラを目指すことを決意。陸上に専念するため、2年半も雪上練習をしなかった。昨年、東京パラを終えて、雪舞台に戦いの場を移した時に思ったのは「スキーが好きだな」という感情だった。

 今大会を「二刀流挑戦のゴール」と位置付けている村岡。残り4種目。冬の女王が、戻ってきた。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7de7eaf504d07bea2bdb4782b455a01a081c120


続きを読む



(出典 www.47news.jp)



1 征夷大将軍 ★ :2022/03/05(土) 06:45:22.56

スポニチ2022年3月4日 23:59
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/03/04/kiji/20220304s00048000775000c.html

4日の北京冬季パラリンピック開会式を中継した中国国営中央テレビの放送で、国際パラリンピック委員会(IPC)のパーソンズ会長がロシアのウクライナ侵攻を念頭に平和を訴えた発言をした際、中国語への翻訳が行われず、通訳が一時的に無言となる一幕があった。

ロシアとの友好関係を重視する中国にとって不都合な内容と判断され、意図的に中断したとみられる。

パーソンズ氏は「五輪パラリンピック期間中の休戦決議は国連で採択された。違反があってはならない」と指摘した上で、「差別、憎しみ、争いのない、よりインクルーシブ(分け隔てのない)な世界を目指す」と述べたが、一連の発言は翻訳されなかった。

世界の団結を訴え、中国の大会準備を称賛する発言の部分から通訳が再開された。中国の会員制交流サイト(SNS)では中断に戸惑う書き込みもあった。


続きを読む



(出典 www.jiji.com)



1 ひかり ★ :2022/03/03(木) 16:27:07.74

 国際パラリンピック委員会(IPC)は3日、声明を発表し、前日2日に中立選手としての北京パラリンピック(4日開幕)への参加を容認したRPC(ロシアパラリンピック委員会)、ベラルーシの選手について、一転して出場を認めないことを発表した。IPCは声明で「RPCおよびベラルーシの選手のエントリーを拒否することを決定しました」と発表した。パーソンズ会長のコメントとして「圧倒的な数の関係者と連絡をとりオープンに議論した。彼らは私たちが決定を再考しなければ、2022年パラリンピック大会に重大な結果をもたらす可能性が高いと語った。複数のNPCは政府、チーム、アスリートからの連絡で競争しない脅かしている」と、撤回に至った経緯を説明した。

 IPCは2日にロシアによるウクライナ侵攻を受けて、理事会を開催し、両国選手の中立選手として参加容認を決定。直前の除外について「法的問題」があることを認め、パーソンズ会長は中立選手としての参加が「憲法と現在のIPC規則の範囲内でできる最も厳しい罰」であるとし、「政府とは異なり、パラリンピックアスリートと役員は侵略者ではなく、他の皆と同じようにスポーツイベントに参加しているためにここにいる」と、選手らへの配慮を求めた。北京パラリンピック後の理事会で両国のNPCの資格停止や除名を検討することも示唆した。

 ただ、ウクライナ侵攻を巡っては、2月28日に国際オリンピック委員会(IOC)がすべての国際競技連盟に、ロシアとベラルーシの選手、関係者について国際大会から除外することを勧告。国際スケート連盟など、複数の競技団体が両国の選手の除外を発表しており、IPCの決定は反発を呼んだ。米国オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)は、サラ・ハーシュランド会長の声明で「失望」を表明。英国も「IPCには非常に失望している。これは間違った決定で、緊急に再考を求める」とするなど、再考を求める圧力が強まっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf32d706c0097e09291abab1b3d1653dff346881


続きを読む



1 少考さん ★ :2022/03/02(水) 21:39:41.68

北京パラ ロシア、ベラルーシは中立選手で参加容認 IPC声明「選手は侵略者ではない」/スポーツ/デイリースポーツ online:
https://news.yahoo.co.jp/articles/00bb56e36915af3b6fd4edd0748968f2fadc830f
https://www.daily.co.jp/general/2022/03/02/0015103935.shtml

3/2(水) 20:25配信

国際パラリンピック委員会(IPC)は2日、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、理事会を開催し、4日に開幕する北京パラリンピックに出場予定のRPC(ロシアパラリンピック委員会)、ベラルーシの選手について、中立選手として参加させる声明を発表した。「パラリンピックの旗の下で競争し、メダルテーブル(メダルの国別集計)には含まれない」と、した。

ウクライナ侵攻を巡っては、2月28日に国際オリンピック委員会(IOC)がすべての国際競技連盟に、ロシアとベラルーシの選手、関係者について国際大会から除外することを勧告。国際スケート連盟など、複数の競技団体が両国の選手の除外を発表していた。

 IPCのパーソンズ会長は中立選手として参加を容認したことについて「憲法と現在のIPC規則の範囲内でできる最も厳しい罰」であるとし、北京パラリンピック後の理事会で両国のNPCの資格停止や除名を検討することも示唆した。

 ただ、4日に開幕を控えた大会については「決定により、参加しているすべてのNPCはどんなに困難であっても、他のアスリートと同じように中立選手を扱うことを期待している。政府とは異なり、パラリンピックアスリートと役員は侵略者ではなく、他の皆と同じようにスポーツイベントに参加しているためにここにいる」と、選手らへの配慮を求めた。


続きを読む

↑このページのトップヘ