スポーツフォン

スマートフォンでスポーツ紙感覚で見れるブログです! スポーツに関わる内容を中心に記事を上げていきます。  プロ野球(広島カープより)サッカー、格闘技等様々なスポーツはもちろん芸能情報も取り入れています。広島カープコラムやおすすめスポ根漫画等々色々企画しております。 

スマートフォンでスポーツ紙感覚で見れるブログです!
スポーツに関わる内容を中心に記事を上げていきます。 
プロ野球(広島カープより)サッカー、格闘技等様々なスポーツはもちろん芸能情報も取り入れています。広島カープコラムやおすすめスポ根漫画等々色々企画しております。 

カテゴリ:元広島カープ 選手 OB > 金本知憲



(出典 www.nikkansports.com)



1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2022/03/21(月) 16:30:41.31 ID:FtwH+fiL0.net BE:621794405-PLT(15072)

https://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
広島OB戦に金本知憲氏「新人のワクワク感を思い出します」20年ぶりカープユニホームまとう

広島と阪神で活躍した金本知憲氏(53)が21日、20年ぶりに広島のユニホームに袖を通した。
「懐かしいですね。20年ぶりですから。新人のワクワク感を思い出します」と感慨深げだった。
金本氏は89年~95年モデルの左胸に「C」の文字が入ったユニホームを身にまとった。
背番号は「10」で「少しでもこの10番のユニホームを懐かしんでもらえたらうれしい」と笑みを浮かべた。

「カープレジェンドゲーム2022」と題して、マツダスタジアムでOB戦を開催。豪華なメンバーが勢ぞろいした。

金本氏は1991年秋のドラフト会議で広島から4位指名を受けて入団。2003年に阪神に移るまで、広島の中心選手として活躍した。

この日は試合の他にも、ホームラン競争などの出場を予定している。

【Carp Legend Game】

▽OB紅白戦 5イニング制

▽ホームラン競争 小早川毅彦、金本知憲、江藤智、新井貴浩

▽レジェンド対決 <1>江夏豊-山本浩二 <2>黒田博樹-新井貴浩 <3>ファン投票による選出

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202203210000341.html
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/202203210000341-w1300_0.jpg
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/202203210000341-w1300_2.jpg
カープレジェンドゲーム 新井貴浩氏(左)と金本知憲氏(撮影・加藤孝規)


金本知憲氏、カープのユニホーム姿を披露「二度と着ることはないと思っていた」

 収益の一部を新型コロナウイルスで影響を受けた方々を支援するチャリティーイベント
「Carp Legend Game」が21日、マツダスタジアムで開催した。

 20年ぶりにカープのユニホームに袖を通した金本知憲氏(53)=元阪神監督=は
「一生といえばオーバーですけど、二度と着ることはないと思っていた。やっぱり懐かしい。
20年ぶりですから、本当にルーキーのときのワクワク感を思い出しますね」としみじみと語った。
午後2時スタートのイベントでは試合とホームラン競争に出場する予定となっている。

 金本氏は1992年にドラフト4位で広島に入団し、その後はトリプルスリーを記録するなど球界を代表する選手として活躍。
2003年に阪神へFA移籍し、12年に現役引退。野球解説者を経て16~18年まで阪神で監督を務めた。

 また、広島、阪神で一緒にプレーした弟分の新井貴浩氏(45)ともグラウンドで再会を果たしたが、
「よくゴルフ場で会っているので感動はありません」と金本節でピシャリ。
一塁側でのインタビューの途中にその新井氏が通りがかると早速、
「俺が(新井にゴルフを)教えている。レッスンプロ。何を教えているか? エチケットとマナーだからね」とイジっていた。

https://www.sanspo.com/article/20220321-PYUN7RK3IVPKFAZLTDJDG36FX4/


続きを読む



(出典 gs-files.spaia.jp)


前田智氏だけではなく。鉄人故・衣笠氏も監督待望論が全くでなかった。
もう実績や選手時代の貢献度で監督を選ぶ時代は終焉しつつありますね。 
私個人的な意見では。また緒方監督に再び指揮をとってもらいたい。その間次の監督候補をじっくりと育ててもらいたいです。 

1 風吹けば名無し :2020/08/01(土) 18:08:04.79 ID:y7pZLYbLM.net

広島が誇るレジェンドプレイヤーなのにいったいなぜ…?🤔


続きを読む



(出典 www.jiji.com)


金本氏はもはや阪神色が強すぎて、カープ監督というのはイメージしにくい。何故かカープは広島カープOBからしか出ない歴史があるので…個人的には前田智徳氏にしてもらいたい。独特の世界観で采配してくれそう。 

1 砂漠のマスカレード ★ :2021/03/31(水) 07:24:36.06 ID:CAP_USER9.net

シナリオが狂い始めた

開幕して間もないのに、広島カープの次期監督の名が一部で取りざたされている。金本知憲(52)の名前が出回り始めたというのだ。開幕三連戦の内容などとは関係なく、実は年明けごろにはその名が浮上していたのだという。広島には、オーナーの意向からか、「広島一筋の人間しか監督になれない」という不文律がある。広島を出て10シーズンを阪神で過ごし、その後に監督を務めた金本へのオファー説ゆえに、この動きは驚きをもって受け止められているという。

 担当記者に説明してもらうと、

「そもそも緒方孝市前監督の後任として、球団は野村謙二郎元監督にオファーしていました。しかしそれを野村さんが断ったことでお鉢が回ってきたのが、現監督の佐々岡真司でした。就任当初から契約は1年だったので、『ツナギ』的な役回りだと言われてきたのです」

 そして、「佐々岡の次」と言われてきたのが、東出輝裕2軍打撃コーチ(40)だったという。ちなみに緒方は52歳、野村は54歳、佐々岡は53歳になる。

「今シーズンから2軍監督に昇格するはずだったんですが、高信二という1軍ヘッドコーチが戻ってきて再び2軍監督をやることになりまして、ちょっとシナリオが狂ってきているのかなぁと言われるようになったんです。そこであれこれ聞いてみると、”球団からオファーがあった”というのを、金本さん自身が親しい知人に漏らしているという話もでてきました」

 別の記者によると、

「そうですね、確かにそんな話を聞いたことがあります。さらに、金本政権誕生時にはヘッドコーチに新井貴浩を招聘し、2年くらい経ったら新井さんに繋ぐという話もあるみたいです。まぁ新井さんはカリスマ性とか人気の面では高いからファンの間では待望論はあると思いますよ」

「監督になってほしい人ランキング」
 たとえば広島で、「監督になってほしい人ランキング」についてアンケートを取ったとすると、1位黒田博樹、2位新井貴浩、3位以下は他球団出身の監督経験者があがるという。他方、金本の名は絶対にあがらない。

「黒田には球団はオファーもしないでしょうね。わざわざメジャーから戻ってきてくれただけで十分ですし、監督をやったらその名声にキズがつくこともあるでしょう。新井もいずれはやるんだろうなぁとは見ていますが、采配とか作戦面とかはまるで未知数で、いきなり監督なんてとても無理。だから、とりあえずコーチとして入閣するのは理解できますが……。一方で、金本って地元では”100%監督はない”と言われてきたんですよ。今のオーナーと揉めて阪神に移籍したということだったので、とても意外ですがようやく許されたと見てよいのかもしれません」

 意外なポイントは他にもある。広島は巨人同様、「生え抜き愛」が特に強い球団の1つだ。

「1970年代半ばから監督を務めた古葉竹識さん以降、マーティ・ブラウンはともかく、みな広島一筋で現役を終えて監督に就任しています。細かいことを言うと、古葉さんは最後の1年だけ南海で過ごしましたが……。で、金本はと言うと広島を出て阪神に10シーズンも在籍してユニフォームを脱ぎ、その後に阪神の監督までやったわけで、そんな彼にオファーをするというのは、これまでの広島の常識からはあり得ないことなんです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/179ecebf29204a1606a486c98997e0cd593514e1
3/31(水) 6:00配信


(出典 Youtube)

広島 金本


(出典 www.sponichi.co.jp)


(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


(出典 www.sponichi.co.jp)


(出典 www.sponichi.co.jp)



https://npb.jp/bis/players/41343885.html
成績


(出典 Youtube)



(出典 i.imgur.com)


続きを読む

↑このページのトップヘ