スポーツフォン

スマートフォンでスポーツ紙感覚で見れるブログです! スポーツに関わる内容を中心に記事を上げていきます。  プロ野球(広島カープより)サッカー、格闘技等様々なスポーツはもちろん芸能情報も取り入れています。広島カープコラムやおすすめスポ根漫画等々色々企画しております。 

スマートフォンでスポーツ紙感覚で見れるブログです!
スポーツに関わる内容を中心に記事を上げていきます。 
プロ野球(広島カープより)サッカー、格闘技等様々なスポーツはもちろん芸能情報も取り入れています。広島カープコラムやおすすめスポ根漫画等々色々企画しております。 

カテゴリ: バスケットボール 


八村 (はちむら るい、1998年2月8日 - )は、日本のプロバスケットボール選手。富山県富山市出身。NBAのワシントン・ウィザーズに所属している。ポジションはパワーフォワードまたはスモールフォワード。日本人初のNBAドラフトで1巡目指名され、2020年にはNBAオールルーキー・セカンドチームに選出された。
44キロバイト (5,167 語) - 2022年1月10日 (月) 00:32



(出典 static.tokyo-np.co.jp)


メンタルかな?

1 鉄チーズ烏 ★ :2022/01/10(月) 16:53:18.37

2022.01.10
https://www.daily.co.jp/general/2022/01/10/0014974625.shtml

(出典 i.daily.jp)


 「NBA、マジック100-102ウィザーズ」(9日、オーランド)
 個人的理由と新型コロナウイルス感染防止規定により開幕から戦列を離れていたウィザーズの八村塁(23)が敵地オーランドで行われたマジック戦に今季初出場。昨年6月2日のプレーオフ、76ers戦以来、221日ぶりに公式戦のコートに立って14分9秒プレーし、ダンクシュート2発を含む6得点、3リバウンド、1アシストをマークした。チームは連敗を2で止め、勝率を5割に戻した。
 試合後の記者会見。八村が何度も笑みをこぼした。「気持ち良かったですね。こんなに試合をしなかったのは今までなかったと思うので、自分でもバスケが恋しかったので、こうやってまた戻れてうれしいです」。221日ぶりにコートに立った感想を言葉にした。

 NBA3年目で初のベンチスタート。第1Qは残り6分30秒から約4分半プレーした。左コーナーから試みた3点シュートを外したが、同残り2分にディフェンスリバウンドを記録した。

 今季初得点は第2Qだ。残り8分45秒からコートインし、その1分後にドライブで切り込んだ際に受けたファウルで得たフリースローを1本成功させた。残り6分37秒にはゴール付近でパスをもらい、両手でダンクシュート。第3Qも途中から出場し、ペイント内で相手ディフェンスを引きつけてからビールのスリーポイントをお膳立て。さらにはオフェンスリバウンドから左手で豪快なワンハンドダンクをさく裂させた。出場した14分間を振り返り、「チームと一緒に練習してきたし、試合もずっと見ていた。自分もやっているようにイメージしながらずっとやってきてたのでその通りにできたんじゃないかなと思います」と胸を張った。

 開幕から39試合を欠場。チームからは「個人的な理由」としか説明されていない。米メディアから理由を問われた八村は英語で「この話はしたくありません」と多くを語らず。「ただ休養が必要だった」との言葉を繰り返し、「バスケが本当に好きだとあらためて思いました」としみじみ言った。


続きを読む



1 鉄チーズ烏 ★ :2021/11/01(月) 19:01:29.15

https://basketballking.jp/news/world/nba/20211101/344206.html?cx_top=newarrival

(出典 basketballking.jp)


 NBA開幕からレギュラーシーズンの約10パーセント程が消化されつつある。ワシントン・ウィザーズは、オフに選手層を大幅に拡大したことが功を奏し、現在5勝1敗と絶好調の滑り出し。新加入選手もすんなりとチームに馴染んだ印象で、ブラッドリー・ビール不在での白星など意味のある勝利も多く、今シーズンを通じて一味違ったウィザーズが楽しめそうな予感だ。

 ビールはオフェンスに物足りなさを感じているにもかかわらず、「すべてが噛み合い始め、みんなが健康だったら、恐ろしいことになる」と、手応えを感じている。彼が言うとおり、ウィザーズはまだ未完成。その欠けているパズルのピースにはもちろん、八村塁の存在も含まれている。

 八村は現在、メンタルケアを優先した個人的理由で、チームから離れて調整を行っている。去る10月上旬、新ヘッドコーチのウェス・アンセルドJr.は「個人的な理由なので戻ってこられる時に戻ってくればそれで良い。彼はチームと常に連絡を取っている」と同選手を気遣い、復帰を急ぐ必要がないことを強調した。

 しかし、ウィザーズの内情に精通するクイントン・マヨは、八村の現状が想像以上に芳しくないものと感じているかもしれない。同氏によれば、複数の情報筋が八村は未だ、チームメートと同時に練習施設にいないと証言。また、マヨはそのうちの1人から、以下のような返答をされたという。

「我々は彼を全く見ていません。もし*ると、夜に個人でワークアウトをしているのかもしれません。詳細はわかりません。彼に何が起きているのか、見当もつかない」

「奇妙なことに、塁の名前はここではタブーのようなもので、誰も彼のことを言及したりしません。塁のことについては、あなたの方が我々よりもよく知っているのではないでしょうか」

 2019年のNBAドラフトで9位指名を受けた八村はキャリア平均13.7得点、5.8リバウンドをマークし、ここ2シーズン、チームの主力として活躍してきた。また、東京オリンピックでは3試合平均で22.3得点、6.6リバウンドでエースとしての実力を証明。NBA3年目は飛躍の年として、チームからも大きな期待が寄せられていた。

 そんな矢先での八村不在だからこそ、周囲は彼の復帰を心待ちにしているのだろう。先に“タブー”というワードがあったが、誰も八村に言及しないのは、八村が自分と向き合っているのなら、それを周囲が邪魔してはいけないというウィザーズ一同の優しさと気遣いと見て取れる。また、八村がインスタグラムのフォロワーを全員外した理由も、SNSに触れる理由を自ら断ち切ったからと推測するべきだろう。

 相次ぐ八村復帰の問い合わせについて、アンセルドHCが「彼の復帰にタイムテーブルは存在しない。我々は彼をゆっくりと連れ戻すつもりだ。来月なのか、来週なのかはコメントできない。どうなるのか、見守っていくつもりだ」とレスポンスしているとおり、今はまだ、復帰を語るには時期尚早だ。

 裏を返せば、次にウィザーズの背番号8がコートに立つときは、彼が納得した状況でそこにいるということ。ウィザーズ一同同様、我々NBAファンも八村を信じ、彼が強くなって帰ってくる日を静かに待ちたい。


続きを読む



1 鉄チーズ烏 ★ :2021/10/03(日) 22:45:15.69

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e971dff647dfe8906bbc1b443da7b7124888c5f

<バスケットボール女子アジアカップ:日本78-73中国>◇3日◇決勝◇ヨルダン・アンマン

東京オリンピック(五輪)後の初の公式大会に出場した日本(世界ランキング8位)が決勝で中国(同7位)を78-73で下し、大会史上初の5連覇を達成した。

日本は銀メダル獲得メンバー5人を含む若手中心のメンバーで今大会に臨んでいた。中国はベスト8に入った東京五輪とほぼ同じメンバー構成だった。

日本は立ち上がり、追いかける展開を強いられたが、東京五輪出場メンバーの宮崎早織が得点源となり、19-21と2点差に追い上げて第1クオーター(Q)を終えた。第2Q途中にリードを奪ったが、再び勝ち越されて36-39で前半終了。後半も攻守の切り替えの速いバスケを展開した日本は再逆転し、高さのある中国をスピードで打ち破った。

今大会から東京五輪で銀メダルに導いたホーバス監督の後任として恩塚亨監督(42)が指揮を執った。大きな声で選手を鼓舞するホーバス監督とは異なるスタイル。試合中、新指揮官は静かに戦況を見極め、前向きな言葉をかけて選手たちを勇気づけた。

東京五輪ではアシスタントコーチを務めた。ソフトな語り口で物腰やわらかな印象も受けるが、行動力と実行力はたけている。女子日本代表とともに監督を兼任する東京医療保健大では、大学新設のタイミングで企画書を学校側に持ち込み、女子バスケットボール部の創部に奔走。関東大学女子連盟4部からスタートしたチームをまたたく間に1部に引き上げ、さらには大学選手権(インカレ)4連覇の強豪に育て上げた。

日本代表も、自ら売り込んで07年からアナリストとして関わるようになった。当初は自腹で海外遠征に同行。そんな熱意が実り、08年北京、12年ロンドン、16年リオデジャネイロ五輪に帯同し、アナリストを務めた。就任会見では「ワクワクがあふれるバスケ界へ」と所信表明。初めて日本代表を指揮した大会で、まずはしっかり結果を出した。最大の目標は24年パリ五輪での金メダル。その理想と目標に向かって、選手たちを引っ張っていく。


http://www.fiba.basketball/womensasiacup/2021/game/0310/Japan-China#tab=boxscore


続きを読む


メンター。同師の運営する社会福祉法人の役員も兼任。 ^ 出生地は香川県高松市 ^ a b “岡田 武史”. サッカー日本代表データベース. http://www.jfootball-db.com/players_a/takeshi_okada.html  ^ “講演会:岡田武史さんがサッカーを語る−−城西国際大 /千葉”. 毎日jp
57キロバイト (7,245 語) - 2021年5月17日 (月) 10:45



1 鉄チーズ烏 ★ :2021/09/26(日) 06:22:46.10

9/26(日) 6:00配信 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdfd4a129f415b0ab38e4a659dd4a9d801913b33

サッカー元日本代表監督の岡田武史氏(65)が、バスケットボールBリーグの理事に就任する見通しであることが25日、関係者の話で明らかになった。29日の各クラブ代表による総会で正式に決まる予定。

サムライブルーを指揮した岡ちゃんが、バスケの世界でも一肌脱ぐ。日本代表監督としてW杯に2度出場し、10年南アフリカ大会では前評判を覆して16強入りに導いた。国内外のクラブの指揮官としても手腕を発揮。16年には日本サッカー協会(JFA)の副会長に就任し、ナンバー2として田嶋幸三会長を支えた。18年に同職退任後も名誉職の参与としてJFAに名を残している。

Bリーグに“岡田新理事”が誕生すれば、経営者の視点でも貢献が期待できる。自身がオーナーを務めるサッカークラブのFC今治は就任時点で“5部相当”の地域リーグ所属だったが、選手や組織の自立化を促す「岡田メソッド」によって着実に成長。現在はJ3(3部)で奮戦している。その知見やノウハウは、競技を超えてBリーグでも必要とされそうだ。

Bリーグの初代チェアマンは、Jリーグの初代チェアマンの川淵三郎氏が務めた。先代で2代目チェアマンの大河正明氏は元Jリーグ常務理事。2つのリーグは競技こそ異なるが、垣根は低い。また日本バスケットボール協会の現会長は元バレーボール日本代表の三屋裕子氏が務めているように、近年のバスケ界は他競技の優れた人材を積極的に招き、活性化させてきた。

Bリーグは30日の開幕戦(琉球-A東京、沖縄アリーナ)を皮切りに、創設6年目のシーズンが始まる。5年後には「新B1」構想を掲げ、試合成績による昇降格を廃止し、入場者数や売上高などの経営力を参戦の審査基準とする。次なるステップへ。サッカー界の知将の力も得て、さらに発展させていく。

◆岡田武史(おかだ・たけし)1956年(昭31)8月25日、香川県生まれ。大阪・天王寺高-早大-古河電工(現J2千葉)。90年に引退後は指導者となり、97年10月に日本代表コーチから監督へと昇格。98年W杯フランス大会を指揮。札幌、横浜の監督を経て07年に日本代表監督に再登板した。14年11月にFC今治のオーナーに就任し、チームを経営。日本サッカー協会(JFA)元副会長。


続きを読む



1 THE FURYφ ★ :2021/08/21(土) 16:25:36.12

全国中学校体育大会第5日は21日、群馬県高崎市の高崎アリーナなどであり、バスケットボール男子は、
本山南(神戸市東灘区)など準決勝に進出した全4校が棄権したため、大会規定で異例の4校同時優勝となった。
本山南は初優勝。兵庫勢の優勝は1974年の衣川(明石市)以来47年ぶり2度目となる。

大会本部によると、準々決勝敗退チーム関係者に発熱症状が出たのに伴い、準決勝進出校のうちの2校が
「対戦チームの選手などに、新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合は大会参加を認めないことがある」
とするガイドラインに抵触したため、棄権となった。これに伴い、残る2校も状況を鑑みて自ら棄権を申し入れた。

男子準決勝は、開始予定の午前9時半を過ぎても4チームの選手がコートに現れず、午前10時過ぎに
「最終日の男子4校に関しまして大会辞退の申し出を受けました。日本中学校体育連盟の規定に則して、
最終日に残られた4校の優勝をお伝えします」と場内アナウンスが流れた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1324eef754528197c30250a441299020a2415e2c


続きを読む

↑このページのトップヘ