スポーツフォン

スマートフォンでスポーツ紙感覚で見れるブログです! スポーツに関わる内容を中心に記事を上げていきます。  プロ野球(広島カープより)サッカー、格闘技等様々なスポーツはもちろん芸能情報も取り入れています。広島カープコラムやおすすめスポ根漫画等々色々企画しております。 

スマートフォンでスポーツ紙感覚で見れるブログです!
スポーツに関わる内容を中心に記事を上げていきます。 
プロ野球(広島カープより)サッカー、格闘技等様々なスポーツはもちろん芸能情報も取り入れています。広島カープコラムやおすすめスポ根漫画等々色々企画しております。 

カテゴリ:ボクシング  > 日本人ボクサー  



1 豆次郎 ★ :2022/05/27(金) 12:10:02.44

運営上の禁止ワードが含まれているため、削除しました


続きを読む



(出典 boxmob.jp)



1 征夷大将軍 ★ :2022/04/12(火) 13:05:38.13

フラッシュ2022.04.12 06:00
https://smart-flash.jp/sports/178275

日本のプロボクシングを統括し、試合管理をおこなってきた一般財団法人日本ボクシングコミッション(JBC)が、3月末で解散した。

2020年末の井岡一翔選手のドーピング騒動では、JBCによる検査体制の重大な不備が判明したが、今回の直接の解散原因は深刻な財政難だ。

「法律により、一般財団法人は純資産額が2期連続で300万円を下回ると、解散しなければなりません。財務諸表によれば、JBCの財産は2020年末は約2500万円、2021年末は約4000万円のマイナスでした」(ボクシング担当記者)

2010年度に約1億6000万円あった純資産は減る一方だった。

「JBCは2012年当時、事務局長だった安河内剛氏を不当に解雇した問題で、最高裁まで争いました。結局、2016年にJBCは敗訴し、莫大な裁判費用がかかりました。このことが、財政破綻のおもな要因だとみられています」(同前)

さらに、JBCによる不当な処分で国内試合が不可能になったなどとして、元世界3階級王者の亀田興毅氏(35)ら、3兄弟がJBCを提訴した裁判では、東京高裁が今年2月に亀田氏側に1億10万円の賠償金の支払いをJBCに命じ、判決が確定している。

人気番組『行列のできる相談所』(日本テレビ系)への出演でも知られ、亀田氏側の代理人を務めた北村晴男弁護士(66)が、今回の解散についてこう解説する。

「JBCは、解散の理由として『コロナの影響で減収したこと』を挙げていますが、これは真実ではありません。コロナが原因であれば、とっくにスポンサーが手を差し伸べているでしょう。本当の理由は、この組織が違法行為を続け、弁護士費用と賠償金の支払いが積み重なったからです」

すでに破綻状態にあるJBC。亀田氏への賠償金の支払いの目途は立っているのか。

「今、永田(有平)理事長らはスポンサーを集め、組織を復活させようとしています。それができれば、支払いは可能なのでしょうが…」(北村弁護士)

北村弁護士は、亀田氏の裁判の目的として、「亀田氏側の損害の回復」と「JBCの正常化」を訴えてきた。しかし現状では、いずれの目的も達成されたとは言い難い。

3月31日に「一般財団法人JBC」は解散したものの、3月14日に「一般社団法人JBC」が設立されていたことが、解散発表の会見で明らかになっている。理事長は、変わらず永田氏だ。北村弁護士はこう憤る。

「姑息ですね。JBCの幹部たちは責任を一切感じておらず、判決が間違っているという程度の感覚なのでしょう。違法行為に関わってきた人たちが全員辞めない限り、正常化はできません」

そして北村弁護士は、“新生JBC” を託すべき人物として、かつて不当に解雇された安河内氏の名を挙げた。

「安河内さんは、かつては事務局長として、見事に組織を運営してきました。しかし、裁判で不当解雇が認められたにもかかわらず、JBCは安河内さんを形式的に復職させただけで、実権を与えませんでした。おそらく永田理事長らは、新しいJBCでも、安河内氏に実権を与えることはないでしょう。これでは、これまでのJBCの二の舞いです」

安河内氏に、JBCの解散と、再建にどう関わっていくのかについて尋ねたが、「コメントは控えさせてください」と答えるのみだった。

一方、亀田興毅氏は本誌にこうコメントを寄せた。

「(JBCとの闘いは)2013年12月から、約9年弱に及ぶ長いものでした。プロボクサーとして年齢的にピークだった期間に、日本のファンの前で試合ができず、弟の大毅、和毅も含めて、辛く苦しい時期を過ごすことになりました」

亀田氏は2014年2月、都内にジムをオープンしたと同時に、JBCから日本国内での活動を禁じる処分を受けた。さらに同日、亀田氏と弟の和毅さんらは監禁や恫喝、暴行をおこなったとして、JBCの職員から訴えられたのだ。

「当時の自分たちのイメージからか、悲しいことに世間からは『亀田ならやりかねない』と思われてしまいましたが、裁判ではすべての映像が残っていたことが証拠となり、勝訴しました」

だが勝訴したことは、大きく報じられなかった。

「そのため、オープンしたジムの経営は苦しく、当時は1億円以上の経済的損失を負うことになりました。しかし、何を言っても時間は戻ることはなく、返ってきません」

一般財団法人JBCに、解散の原因は裁判費用による財政悪化ではないのか、社団法人を設立した意図、新法人でも永田氏が理事長を続けるのかについて問い合わせた。

週刊FLASH 2022年4月26日号

※以下リンク先で


続きを読む



(出典 the-ans.jp)



1 爆笑ゴリラ ★ :2022/04/12(火) 13:02:44.59

4/12(火) 13:00配信
スポーツ報知

 プロボクシングの亀田3兄弟の三男で、元世界2階級王者の亀田和毅は12日、所属ジムの3150(サイコー)ファイトクラブ(大阪市。亀田興毅会長、亀田大毅副会長)との契約を解除すると発表した。和毅と興毅会長のコメントは以下の通り。

 亀田和毅「この度、3150ファイトクラブとの所属契約を解除する運びとなりました。理由と致しまして、私自身、15歳から単身メキシコにボク シング修行として海を渡り今日まで精一杯ボクサーとして活動して参りました。その中で今年31歳となる自分を客観的に見つめ、ボクサーとして現役生活も残り少なくなりメキシコに渡った当時と同じ思いで家族から離れ、自分自身の現役生活ラストチャンスに賭け、私自身の力でどこまでいけるのかチャレンジしたくこの度のご報告となり、また亀田家からも快く送り出していただきました。世界チャンピオンに返り咲く為、より厳しい環境で自分を磨き、家族、応援してくれる方々にもう一度チャンピオンベルト巻く姿を見 せられるよう、またその先のビックマッチに実現に向け日々精進していく所存です。今後の亀田和毅にご期待いただき、ご声援の程宜しくお願い致します」

 3150ファイトクラブ・亀田興毅会長「この度、亀田和毅が当ジムとの契約を解除することとなりました。和毅の残り少ないボクシング人生において、プロボクシングという競技は常に危険と隣り合わせであり、様々なリスクがある中で、ジムが運営停止を余儀なくされた場合等のリスクヘッジの意味でも二極化することがお互いの為になるという考えに至りました。いずれ将来的には双方が成長して強靭な体制となり、より強固な一枚岩になれればと思っています。そして、この決断は、和毅が新天地で再びチャンピオンに返り咲く、まさに“亀田和毅の再興“へのスタートだと信じています。また、兄として、大切な弟を亀田家から送り出す事に心配もありましたが、和毅がここまで成長し、自分で考えて行動してくれたことを誇りに思います。和毅が15歳でメキシコに単身で修行に行った時に続き、第二の武者修行に行かせるような思いです。亀田和毅は3150ファイトクラブを離れますが、自分を始め亀田家は、今まで同様、和毅を全力でサポートしていきます。今後も亀田和毅、そして3150ファイトクラブへのご声援をいただきますよう宜しくお願いいたします」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8f481b4520198e786d47c01c9cb9896dad847ad


続きを読む



1 爆笑ゴリラ ★ :2022/02/28(月) 23:21:10.83

2/28(月) 22:59
日刊スポーツ

平岡アンディ初防衛成功後に倒れ込み脱水症状の疑いで病院搬送「下半身が動かない」
10回、アオキ(左)にパンチを見舞う平岡(撮影・滝沢徹郎)
<プロボクシング;日本、WBOアジア・パシフィック・スーパーライト級タイトルマッチ12回戦>

◇28日◇東京・後楽園ホール

日本、WBOアジア・パシフィック・スーパーライト級王者平岡アンディ(25=大橋)が初防衛に成功後、脱水症状の疑いで病院に搬送された。日本同級1位、WBOアジア・パシフィック同級8位アオキ・クリスチャーノ(33=角海老宝石)の挑戦を受け、10回2分16秒、TKO勝ち。10回、前に出てきたアオキに対し、左ストレート強打で応戦してダウンを奪取し、そのままレフェリーストップに追い込んだ。

試合後、平岡は「全然ダメですね。世界に向けてアピールしたい気持ちが強すぎた。100%のうち、10%ぐらいしか出せていない。また仕切り直して戻ってきたい」と振り返ったが、その直後の写真撮影時に突然、キャンバスに倒れ込んだ。セコンド陣に両肩を担がれながら控室に戻ると「下半身が動かない」として病院に搬送された。

所属ジムの大橋秀行会長(56)によると脱水の症状をみせているとのことで、「序盤からすごく苦しい顔をしていた。あのままだったら負け試合だったかも。血液検査などの結果を待ちたい」と話していた。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f029e734b33e3fb48f0621d2f3544630d91f5386


続きを読む


亀田 史郎(かめだ しろう、1965年(昭和40年)5月22日 - )は、日本のボクシングトレーナー、Youtuber。血液型はB型。身長170cm。 息子は亀田興毅(長男)・亀田大毅(次男)・亀田和毅(三男)、娘は亀田姫月、甥は亀田京之介。 兵庫県姫路市生まれ、大阪府大阪市西成区天下茶屋育ち。現
21キロバイト (3,210 語) - 2021年12月8日 (水) 09:49



(出典 contents.oricon.co.jp)



1 爆笑ゴリラ ★ :2022/02/24(木) 17:57:49.45

2/24(木) 17:33配信
東スポWeb

3150ファイトクラブの亀田興毅会長(東スポWeb)

 ボクシングのボクシング元世界3階級制覇王者の亀田興毅氏(35)が24日、都内の司法記者クラブで会見を行った。

 この日、東京高裁は亀田3兄弟が「不当な処分を受けた」として日本ボクシングコミッション(JBC)に賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、JBC側に計約1億円の支払いを命じた。判決を受けて興毅は「一定の勝利宣言」と口にしたが、会見中はこれまでのさまざまな思いを激白した。

 JBCは2014年2月、元世界2階級制覇王者で次男の大毅の世界戦(13年12月)でのトラブルを巡り、亀田ジムの会長とマネジャーの資格更新を認めないことを決定。これによって亀田3兄弟は国内での活動の場を失った。当時の心境について興毅は「どんなことをしても日本で試合できないようにされてしまったのは、厳しかったですね」と口にし、苦悩の日々を振り返った。

「三軒茶屋に設立したジムも1億円近くの赤字になった。当時はどこへ行っても亀田が悪いと言われ、やるせない気持ちでいっぱいでした。あの時から9年、少しずつイメージも変わり、実は亀田のアレってパフォーマンスだったんだとか、実はいいヤツだとか、オヤジ(亀田史郎)に関してはユーチューブもやるようになり、実は面白いおっちゃんって、ちょっとずつイメージは変わってきている」

 しかし、興毅は「あの時についたイメージはなかなか戻るものではないですよね。すごく長い期間でしたし、この裁判で全てが気持ちが晴れるわけでもない」と話しつつ、「苦しい期間、よくここまで負けずに戦って来れた」と万感の思いを語った。

 激白はさらに続く。会見が終わりかけた時、興毅は自ら「最後に一つ、せっかくの機会なので」と口火を切り、「今の有名人、著名人の方たち、ちょっとした失言で二度とメディアに出られないんでしょうか?」と問題提起。その上で、父・史郎氏への偽らざる気持ちを語りだした。

「2010年に控室で暴言を吐いたことでライセンス取り消し処分を食らって、それ以降、父親はずっと強くボクシングの世界に(帰ることを)望み続けたんですけど、あれから12年、まだずっと〝座敷牢〟にいる状態。オヤジは世界初の3兄弟チャンピオンを作って、ギネス記録までもらって、トレーナーとしての実績も申し分ない。やっぱり自分にとっても大毅、和毅、姫月にとって世界一のオヤジなので」

 現在、興毅はJBCなどに史郎氏のライセンス〝復活〟を求めている。所属する西日本ボクシング協会の最終判断にゆだねられる状況だが、その夢に向けて「亀田劇場の復活! やっぱり亀田史郎という名物、最高のオヤジが必要じゃないのかな、と。また家族で一丸となって戦っていけるように皆さんんのお力をお貸しいただければ」と口にした。

 興毅が主催する「3150ファイトクラブ」は〝再興〟の意味も込められている。「亀田史郎を再興させた暁には『オヤジ、どんなもんじゃい!』って言いたい」。失った時間とイメージを取り戻すべく、興毅の新しい戦いが始まった。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ad05953617cf319453de5047de39222d3331c26


続きを読む

↑このページのトップヘ