(出典 www.nikkansports.com)


ずいぶんと調子のいいですね。バレンティン選手は正直あまりすきではない。そもそも怠慢プレーをする選手が嫌いだから。外野守備でもボールを全力で追いかけなかったり、ゴロを打っても走らなかったりとヤクルト時代から多く見られた。ソフトバンクホークスが何故こんな高い買い物をしたのか疑問符がつく。施設も充実してお金のかけ所がわかる素晴らしい球団なのにこのバレンティンの獲得だけは解せなかった。今季最終契約なのでおそらくは日本球界に別れを告げる事になるだろう。ヤクルトも獲得する事はないでしょう… 

1 風吹けば名無し :2021/05/04(火) 20:22:28.20 ID:H/Y6xHa5d.net

移籍1年目の昨シーズンは、全くいいところなく終わったソフトバンクのバレンティン。

【写真】“驚くほど美しい”と米で話題になった野球選手の妻は? 

 昨年はシーズン途中に、前所属チームであるヤクルトのユニフォーム姿の写真とともに、「幸福はお金では買えない」とインスタグラムに投稿し、物議を醸した。

 古巣への思いを断ち切り、今季は再び輝きを取り戻すことができるのか、それともこのまま球史に残る不良債権となってしまうのか……。

 今季はコロナ禍による緊急事態宣言の延長などに伴い、ビザ発給など様々な問題が発生。4月13日に二軍へ合流したが、未だ一軍での試合はない。全盛期のような大爆発を期待する声もあるが、復活へのカギは何と言っても“気分屋”の男がやる気になるかどうかという点だ。

「昨年の結果はモチベーションの問題がある。気分が乗らない時には、別人のようなスイングになる。守備でも怠慢プレーにつながるので、早々と交代する試合もあった。気持ち良くプレーさせればとんでもない打撃をしてくれますからね」(ヤクルト関係者)

「球場入り時、その日は打ちそうか予測できた。普段は明るくて、周囲のみんなに声をかけて笑い合っている。でも気分が乗っていない時は無口になっていて、試合でも打てない。昨年の不調は気持ちの問題が大きいと思います。すごく良い人なので、今でもみんなが応援している」(神宮球場関係者)





2 風吹けば名無し :2021/05/04(火) 20:22:49.64 ID:H/Y6xHa5d.net

「球場入り時、その日は打ちそうか予測できた。普段は明るくて、周囲のみんなに声をかけて笑い合っている。でも気分が乗っていない時は無口になっていて、試合でも打てない。昨年の不調は気持ちの問題が大きいと思います。すごく良い人なので、今でもみんなが応援している」(神宮球場関係者)

 バレンティンは11年に来日し、ヤクルトでは1年目から本塁打王(31本)のタイトルを獲得。在籍9年間で8度30本塁打以上を記録し、通算288本塁打をマークした。13年には王貞治氏の持っていたシーズン最多本塁打記録を更新する60本塁打を放ち、日本プロ野球の歴史に名を刻んだ。左ヒザ手術の影響で15試合出場に終わった15年以外は、コンスタントな打撃成績を残してきた。

「ヤクルトという地味な球団だったので、本塁打記録の時などしかスポットライトが当たらなかった。しかし実績は過去の外国人選手の中でもトップクラス。仮に人気球団でもマイペースな性格なので、プレッシャーに負けず同様の成績を残せたはず。ベテランの年齢になり、大型契約での移籍に心配の声があったのは事実。でも打撃技術は健在なので、あそこまで成績が下がるとは思えなかった」(ヤクルト担当記者)

「自分がスワローズでプレーしていた9年間で何回も優勝しているのを見てきた。100%のプレーをして、勝ちにこだわっていきたい」(バレンティン/20年1月29日・ソフトバンク入団会見)


4 風吹けば名無し :2021/05/04(火) 20:23:08.98 ID:H/Y6xHa5d.net

19年オフに9年間プレーしたヤクルトを離れ、ソフトバンクへの移籍を選んだ。外国人枠からも外れ日本人扱いされるため、ソフトバンクにとっては大きな補強となるはずだった。またバレンティン本人もNPB最強とも言えるチームでのプレーを心待ちにしていた。

 しかし話題となったのは入団会見だけだった。移籍1年目の昨年は60試合出場、9本塁打22打点に終わり、ポストシーズンでは出場機会すらなかった。通算300号まであと3本に迫っているのだが、記録を忘れてしまうほどの酷い結果となってしまった。

「バレンティンが活躍しなくても昨年は日本一になった。現有戦力でもチームには問題ないが、獲得時に費やした金額が大き過ぎる。今のままでは松坂大輔(現西武)と同じようになってしまう」(在京スポーツ新聞デスク)

 年俸5億円の2年契約で移籍したバレンティンとダブるのは、かつての松坂の姿だ。日本球界復帰にあたり、ソフトバンクと3年12億円の大型契約を結んだ。しかし右肩の故障などで、在籍3年間での1軍登板は16年10月の1試合のみ。17年オフには、育成選手契約かコーチ契約で右肩のリハビリをするプランを打診されたが拒否。退団して中日に移籍した。

「球団の強化への本気度は凄いが、空回りというか大外れすることがある。メジャーから入団した松坂には、相当額の金額を払ったが投げることもできなかった。バレンティンにも同様の雰囲気がある。ソフトバンクはお金持ちと言っても、こればかりは看過できないレベル」(在京スポーツ新聞デスク)


5 風吹けば名無し :2021/05/04(火) 20:23:24.04 ID:H/Y6xHa5d.net

4年連続日本一とNPBでずば抜けた存在のソフトバンクは年々、強さを増している。特に日本シリーズでは2年続けて巨人に4連勝を果たし、「セ、パの野球のレベルが違い過ぎる」という声まで聞こえるようになった。圧倒的な強さを発揮しているが、その裏には大きな失敗もいくつもあった。特に顕著だったのは松坂であり、そして今回のバレンティンも失敗例に加わる可能性が指摘される。

「年々、求めるものが高くなっている。九州移転当時は、パ・リーグ優勝が目標だった。今では日本一は当たり前で、本気でメジャーリーグに勝つことを目指している。そのためには必要なことはなんでもやるという本気度が感じられる。もちろん補強費や設備投資などにも、お金もかける。同じ九州の企業として尊敬しかないが、松坂、バレンティンには疑問符がつく」(九州地区テレビ局スポーツ担当者)

 明確なチームビジョンがあり、それに沿ったチーム作りを行う。育成を含め潜在能力の高い新人を獲得して、球界屈指の練習施設で鍛え上げる。現有戦力で足りない部分は、適材適所の補強をおこなう。ソフトバンクの強さの秘密は、編成を含めたチーム力にあると言っても過言ではない。その中でバレンティンの立ち位置は微妙になっているのは間違いない。

「ケガや故障など、余程のことがない限りバレンティンが試合に出るのは難しい。長打力だけを見れば、ずば抜けているが、頼らなくていい野球をやっている。チームの方向性に沿った野球ができる選手がどんどん育っている。そして大砲としての役割はデスパイネ、グラシアルの2人が果たしている」(在京球団編成担当)


6 風吹けば名無し :2021/05/04(火) 20:23:35.19 ID:H/Y6xHa5d.net

現在のチーム貢献度はデスパイネ、グラシアルが上。2人は常に全力プレーなのも高く評価されている。バレンティンのこれまでの実績は素晴らしいが、よほどの結果を出さなければ厳しい状況は変わらない。今年で37歳という年齢を考えても野球人生の残りは長くない。

「ヤクルトのレジェンドであることに変わりはない。過去のことや、契約面、感情など、いろいろな問題はある。しかし本人が望むならヤクルト復帰もありではないか。球団関係者、ファンも受け入れてくれると思う。本人も散々稼いだのだから、お金が安くとも納得するのではないか」(在京球団編成担当)

 ここにきてヤクルト復帰という「ウルトラC」を口にする人もいる。戦前は苦戦が予想された今年のヤクルトだが、若手も育ち近い将来の可能性も見え始めた。仮に復帰となれば、優勝を狙うための推進力になり、人気復活のキーマンにもなれる。

 18年には青木宣親がメジャーから復帰を果たした前例がある。バレンティンの“出戻り”は決して夢物語ではない。昔の恋人と“元サヤ”に収まるのはよくあることだ。


7 風吹けば名無し :2021/05/04(火) 20:23:42.72 ID:sygPDP4ta.net

今日二軍でホームラン打ってたな


8 風吹けば名無し :2021/05/04(火) 20:23:43.32 ID:DkUcEk8Q0.net

驚くほど美しい野球選手の妻は?


11 風吹けば名無し :2021/05/04(火) 20:25:01.35 ID:NpzA1ZbE0.net

3000万とかなら復帰してええで


12 風吹けば名無し :2021/05/04(火) 20:25:03.64 ID:IOq03YXQ0.net

地味にヤクルトディスられてて草