【ボクシング】日本人世界王者の実績を振り返る 第10回はカエル飛びアッパーの輪島攻一 



お茶の間の人気者のイメージが定着している輪島攻一氏 
あの中重量級Sウェルター級の世界王者に輝き6度も防衛していた名王者である。デビューは25歳と遅くかませ犬としてのマッチメイクが多く試合間隔が3週間という現代では考えられないペースで試合をした。
それでも白星を重ね続けて新人王、日本王者、と順調にステップアップして世界戦のリングにこぎつけた。初挑戦で世界王者になると6度の防衛、陥落後2度も世界王者に返り咲く。ついた異名は炎の男である。ファイトスタイルは変則でカエル飛びアッパーなどのボクシングを知らない人も魅了した。
おそらくこんな破天荒なボクサーは今後でないであろう。
25歳でデビューし、Sウェルター級の世界王座を獲得し、人を魅了させるボクサーは… 
戦績 38戦 31勝 6敗 1分け 25KO




<関連する画像>




(出典 www.dailyshincho.com)

(出典 www.suginamigaku.org)

<ツイッターの反応>


QMAスポーツ四択bot
@spo_yontaku_qma

0078[ボクシング]元世界王者・具志堅用高が現役時代に所属していたボクシングジムは……ですが、輪島功一が所属していたボクシングジムは?《三迫ジム/協栄ジム/横浜光ジム/大阪帝拳ジム》

2020-12-17 23:08:50

(出典 @spo_yontaku_qma)

ボト
@botomeze

輪島功一のあっち向いてホイといいカエルパンチといい、あれって本人曰く相手の調子を狂わせるのが目的で、ダメージの為の技じゃないみたいねボクシングなのに実践で戦略的に戦ってる

2020-12-17 08:01:24

(出典 @botomeze)

がりゅう
@9aryu

ボクシングの輪島さんも、そうだった。健康なのに、マスクして、ゴホゴホして試合会場に行ったり(笑) あっ!って、変な方向、指差して、相手が???ってなった瞬間、殴るとか。

2020-12-17 01:36:17

(出典 @9aryu)

mac480
@mac4801

ジャック・デンプシーの試合が面白い。100年前の試合なのに色あせない。輪島功一の試合を再放送した方が今のボクシングより盛り上がるような気がする。

2020-12-16 03:56:05

(出典 @mac4801)

Tender
@OLWonder

簡単なことを一生懸命やるということが大事なんだ。 by ボクシング 輪島功一

2020-12-15 21:03:21

(出典 @OLWonder)

メガネクイッbot
@meganekuibot

皆さん知ってますか?元ボクシング世界チャンピオンでバラエティー番組等で活躍する輪島功一の本名は功ではなく公の字を使う輪島公一で改名したきっかけは、以前リングに上がる際に、アナウンサーに「ワジマ・ハムイチ」と紹介されたことがショックだったためだそうですよ(メガネクイッ

2020-12-15 03:09:49

(出典 @meganekuibot)

書道してます!
@killer_ball

ちょっとでもチャンスをつかんだと思ったら、少々無理をしても思いきっていくことだ。そうしないと、チャンスはものにできない。完璧なチャンスなんてないんだから。 輪島功一(ボクシング)

2020-12-14 15:16:09

(出典 @killer_ball)

ボクシングチケット.comのナカノひと
@boxing_ticket

ボクシング選手名鑑の山田大輔選手(輪島功一)の情報が更新されましたhttps://t.co/fmW6fGN3Dlボクシング選手名鑑https://t.co/Xhtb8fv2Zw#山田大輔 #輪島功一ジム https://t.co/wYUDplTIni

2020-12-13 08:13:25

(出典 @boxing_ticket)

IWJ特報
@IWJ_tokuhou

過去記事PickUP★ #袴田事件・袴田巌(いわお)さんの姉・秀子さん「30歳で逮捕されて、それ以後『幸せ』という言葉は、巌には該当いたしません」元ボクシング世界王者の輪島功一氏らも参加 #日本外国特派員協会 記者会見 2018.… https://t.co/5CDco4Z5EK

2020-12-13 03:04:19

(出典 @IWJ_tokuhou)

462me93no87
@462me93no87

@bossacoubana いえ、それほどでも…ですが、タイソンはもう規格外な所が、面白い…もとい、凄いですよね。😊ボクシングで知ってるのは、輪島のカエル跳び、アリの蝶のように舞い、蜂のように刺す、くらいですかね。(何も古い😅… https://t.co/o5QzbqugGF

2020-12-12 10:58:46

(出典 @462me93no87)