【ボクシング】日本人世界王者の功績を振り返る 第2回はファイティング原田 日本人初の世界ボクシング殿堂入りボクサー



黄金のバンタムとの死闘 
ボクシングファンであれば黄金のバンタムと言う言葉を聞いたことのあると思う。黄金のバンタムとは当時ブラジルの英雄エデル・ジョフレという世界バンタム級王者で8度の防衛戦がいずれもKO勝ちで世界的価値が高いボクサーの異名であった。今でいえばパウンドフォーパウンドで1位に選ばれる位の選手だと形容すればわかりやすい。 そのジョフレを下して日本人初の2階級制覇世界王者になったのがファイティング原田氏だ。 
15ラウンド判定価値で勝利も2-1の僅差で物議があったが2度目の再戦で大差の判定勝利を収めた。 
この功績が認められ日本人初で世界ボクシングの殿堂入りを果たした。 
19歳での世界王座獲得!
バンタムより1つ下のフライ級で世界王者になったのはなんと19歳の頃であるから驚きだ。
幻の3階級制覇  
減量苦もあり階級をひとつ上げフェザー級世界王座に挑戦。敵地のオーストラリアで不利だと思われた試合だったが3回のだうんを奪った。誰もがファイティング原田氏の勝利かと思われたが当然レフェリーが判定を読み上げる前に両社の手を上げた。つまり引き分けである。引き分けの場合は王者の防衛となる為、原田氏の世界王座獲得はならなった。当然地元でありながら王者にブーイングの嵐でしたが、原田氏は判定を不服を申し立てずリングを去る。この姿に地元のファンからはスタンディングオーベーションを受けた。これは幻の3階級制覇と言われた。
現在の世界王座の価値との比較 
現在のように回収が細分化が8つまでしかなく(現在は17階級)、団体もなかった時代なので世界王者のベルトの価値は相当なもおでした。テレビ視聴率も世界戦であれば軒並み50%を超えてるのが当たり前の時代でした。
今は階級が17もある事と団体がたくさんできて世界王者が乱立して、世界王者の価値が低くなっています。
そう考えると当時のファイティング原田氏がいかに凄い選手だったかお分かりになるでしょう。
その後バンタム級は辰吉選手、薬師寺選手、長谷川選手、山中選手と数多いボクサーを輩出。現在はあの井上選手が牽引しており日本人にとってはいちばん馴染みの深い階級でしょう。
戦績 65戦56勝23KO7敗  
 





<関連する画像>




(出典 livedoor.blogimg.jp)

(出典 www.nikkansports.com)

<ツイッターの反応>


たけ
@hid0014

ファイティング原田の名言   そんなに人間変わらないと思って闘うしかない。

2020-11-29 05:25:41

(出典 @hid0014)

清水
@rikkyi1121

@ojm52811 山口百恵❗懐かしいですね❗リアルタイムでしたから‼️ちなみにガッツ石松も具志堅用高もリアルなのでバラエティーおじさんではなく本当に強かった👀‼️ファイティング原田も見てたな😅

2020-11-29 04:47:48

(出典 @rikkyi1121)

Riryka様専用 ※ただのbot
@akehana_typebot

[紅] ファイティング原田が現役時代に所属していたジム A.ささざき(ジム)

2020-11-29 04:34:38

(出典 @akehana_typebot)

ミケちゃん
@ojm52811

@bcgwgJdRjWLyWuc 今は前日計量だけど昔は当日計量で、世界戦の朝の計量後に輪島さんやガッツさんはビール飲んだりしてたそうだから信じられないよね(・o・;) ファイティング原田さんも胃腸の強さは鉄人級だったそうだよ💦

2020-11-29 02:42:31

(出典 @ojm52811)

辯丞
@benjoe

ボクシングで、日本には統一世界チャンピオンがいないみたいなこと言われてたりするけど、白井義男とかファイティング原田なんて統一世界チャンピオンだったんだぜ。WBAしかなかったからな。チャンピオンが真のチャンピオンだった時代。

2020-11-29 00:49:31

(出典 @benjoe)

しろ@絶対キレイになる♪
@beauty160806

試合なんて減量に比べりゃ天国だファイティング原田

2020-11-28 21:36:57

(出典 @beauty160806)

時給1万円フリーター@相互フォロー
@boxboxbot8

他のことはいつでもできる。でも、ボクシングは今しかできない。それに世界チャンピオンとリングで戦える人生なんて、他に比べることができないじゃないかファイティング原田

2020-11-28 13:02:10

(出典 @boxboxbot8)

スポーツ 文字パネルBot
@spo_panelBot

Q.ファイティング原田、海老原博幸と共に「軽量級三羽烏」と言われたボクサーで、後に東洋バンタム級王者となったのは? A.「青木勝利」

2020-11-28 01:06:55

(出典 @spo_panelBot)

まさ
@hid0012

ファイティング原田の名言   そんなに人間変わらないと思って闘うしかない。

2020-11-27 23:26:58

(出典 @hid0012)