チームに残せたものは「ないかな」とポツリ…

令和4年10月3日の監督退任会見で呟いた一言だ… 
3連覇を果たした緒方監督から交代したときは非常に胸が高鳴りました。 
投手整備が急務だったので、人望も厚い佐々岡氏であればまた優勝できると期待しましたが…
だが、佐々岡政権の3年間はずっと
低迷
2020年5位 2021年4位 2022年5位)
この3年間はカープの試合を見ているだけでイライラしました。 
おかしな采配が山ほどあった。 おかしな選手起用が山ほどあった。
辛抱強いのかもしれないが、地蔵と呼ばれるぐらい動きが遅かった。
どれも身を結ばなかったことを思えば、
監督としては不適格だったと言えます。
 
気の毒な部分もある。
連覇時の過去の功労者たちの扱いだ…

佐々岡政権の間は緒方前監督の残した負の遺産の後始末をしたような印象がある。
特に投手陣!
 
上げては打たれ試合をボロボロにして即2軍…
野村投手・中崎投手・薮田投手…

プロ野球の監督業は本当に苦労が絶えないと思います。
結果が残せなければここまで批判される。佐々岡監督の顔が数年でここまで老けるかと思うぐらい疲れている印象。

個人的には佐々岡氏には二軍コーチとして残ってもらいたい。人望は厚く育成には定評があるので

二軍コーチが向いていたように感じます。
選手時代を知っているいるだけにもっと早く辞めて欲しかったです…
本当にお疲れさまでした。 
 

新井新監督に期待してます。