白濱 裕太(しらはま ゆうた、1985年10月31日 - )は、大阪府堺市出身のプロ野球選手(捕手)。右投右打。広島東洋カープ所属。 堺市立浜寺南中学校では和泉北シニア(リトルシニア)でプレイ。広陵高校では1年から捕手に転向し、西村健太朗とバッテリーを組み、2年から春夏合わせて4回連続甲子園出場。
14キロバイト (1,555 語) - 2022年7月1日 (金) 08:00

(出典 hiroshima-athlete.ismcdn.jp)



1 朝一から閉店までφ ★ :2022/07/01(金) 16:55:40.55
posted2022/07/01 11:00

「社会人野球の打診をカープが断った」19年前の広島ドラ1捕手・白濱裕太…18年間で一軍出場わずか86試合なのに、なぜ“戦力外”にならない?<Number Web>
text by
安倍昌彦
Masahiko Abe

photograph by
KYODO

 広島カープ、2003年のドラフト1位、捕手・白濱裕太(36歳)。今年でプロ19年目を迎えるが、一軍での出場は通算で86試合。特に2015年以降は数えるほどしか一軍でプレーしていない。それでもなぜ広島は白濱を手放さないのか? カープOB、高校時代の恩師に話を聞いた。

◆◆◆

 毎朝、スポーツ紙を開くと、ペナントレースの勝った負けたより、アマチュア野球やファームの記事のほうが先に気になるほうだ。

 その朝も、イースタン・リーグ、ウエスタン・リーグの結果を眺めていたら、広島カープの出場メンバーの中に、「捕・白濱」という文字を見つけて、ん……と思った。

 広島の白濱って、まだいたんだ……(失礼!)。

 広島カープ、捕手・白濱裕太。

 広陵高時代、その後巨人で奮投することになる西村健太朗投手(現・ジャイアンツアカデミーコーチ)とバッテリーを組んで大活躍。2年生のセンバツ以降、4回連続「甲子園」に出場し、3年春の大会では横浜高を破って全国制覇を成し遂げ、2003年のドラフト1位で広島カープに入団した大型捕手だ。

 しかし、一軍出場はここまでわずか86試合。レギュラーマスクとして活躍した時期もなく、2015年以降は7試合でプレーしただけ。そんな控え捕手が、広島カープに選手として在籍して、今年で19年目。

 どうしてだろう……何か「理由」があるはずだ。






高校生だった白濱の優しい言葉「いつでも代わりますから」
https://number.bunshun.jp/articles/-/853773?page=1




37 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:22:55.05
>>1
一般企業に就職して18年働いた方が確実に金稼げてるのがカープの現実だがな

39 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:23:37.86
>>37
どこの糾弾でもこの成績ならそうなような

41 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:26:35.54
>>1
読み応えのあるいい記事だった

49 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:33:10.06
>>1
やきうはレジャーだからな

5 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 16:58:31.89
入団時の契約に盛り込まれたんじゃないの
逆指名あった時代だし

6 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 16:59:09.51
打てないし、肩は弱いけど
キャッチングだけはクソうまくて
ピッチャーのいい指導役ってやつだろ

10 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:01:09.95
>>6
ブルペン捕手としては有能って事かな?

11 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:01:14.32
>>6
キャッチングだけくそ上手いは十分一軍クラスの能力だぞ
特に荒れ球ピッチャー用に置いておきたい

7 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 16:59:11.89
年俸いくらよ?

17 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:06:40.36
>>7
500万位だったと思う

8 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:00:19.95
ミットを良い音鳴らすんやろな。
あの人じゃないと無理くらい
広島のP達にゆわれてんちゃう

12 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:03:53.17
>>8
選手として使わないならコーチとして雇えばよくね?

33 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:16:51.38
>>12
コーチ登録すると
二軍戦で人足りないときに出られない
頭数あわせの意味もある

23 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:08:24.75
前にもこんな感じの人いたよな?
名前忘れたけど

34 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:17:52.68
>>23
鈴衛の名前も記事に出てきてるね

24 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:08:35.66
日ハムにいた渡辺なんか14年目に突然レギュラーだったな
よくクビにならなかった

31 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:15:36.99
>>24
根尾投手転向で萩原淳を思い出したが
9年間で1安打だったからなかなか凄いな
その後は敗戦処理でそこそこ投げた

30 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:14:19.12
ベテランの割に安い給料で若い選手の指導も現役の視点でして  
人一倍練習はして若手のお手本となっている
怪我が多いポジションで守備の技術は確か

お前ら「そんなのオーナーのコネで残ってるだけじゃねえか(笑)」

32 名無しさん@恐縮です :2022/07/01(金) 17:15:51.51
>>30
よくこれで心が折れないな
プロになるぐらいの人だから人一倍負けず嫌いだろうに