元プロ野球選手石毛宏典氏のYouTubeチャンネル石毛宏典サブチャンネル〉で、こんなアンケートを募集したそうだ。日本球界に復帰した東北楽天ゴールデンイーグルス田中将大の今シーズンの勝利数を予想するといったもので、「10~14勝」「15~19勝」「20勝以上」の3項目だった。

 2月17日投稿回で結果発表したところ、「10~14勝」が62%で1番多く、「15~19勝」が28%、「20勝以上」が10%となり、日本プロ野球最高年俸とも言われる9億円ピッチャーに、視聴者は意外にもシビアな反応だった。

 しかし、これを受けた石毛氏は「15は勝つのではなかろうかな…」と期待を込めて予想し、どちらに転んでも「日本の野球ファンにとっては良いことだらけ」といった発言が飛び出したのだった。

〈【本当は9億以上もっと貰ってる!?】田中将大楽天復帰で不安な要素〉とタイトルをつけた17日の投稿回を観てみると、パ・リーグバッターは大振りの強打者が多いことから、田中が武器とするスプリットの落ちる系のボールは有効であることを挙げた石毛氏。

 もっとも、田中が打ち込まれれば、それはそれで日米の差が無くなってきたことを喜ぶべきで、「どっちにしても、日本の野球ファンにとっては良いことだらけ」と“ポジティブシンキング”な発想の分析をしてみせた。

 ちなみに、MLBからNPBに復帰したその年の勝利数で比較すると、2016年和田毅ソフトバンク)が15勝で最高をマークしており、以後、03年の故・伊良部秀輝氏(阪神タイガース)の13勝に続く。13年に24連勝でMLBに旅立った田中には、どうしても期待値が上がってしまうが、はたして…?

ユーチューブライター・所ひで)

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

10勝から14勝が多い結果…無難なところだと思う。正直全盛期は超えていますし、マー君がいた頃とはNLBも顔ぶれが変わっていますし、そう簡単に20勝はできないと思う。
逆にマー君に対する打者達はNLBのプライドにかけて打ち崩してほしい。そしてもっとNLBのレベルを上げてほしい。 

<このニュースへのネットの反応>